top of page
gif_step_line.gif

About Us

コーディネートからマネジメントへ。

皆さまこんにちは。BUILDING代表の森です。

 

私は当社を設立するまでに、商業施設の発注者として制作プロダクションや個人クリエイターにディレクションを行い、ギャラリーの企画担当者としてクリエイターと共に展示を考え作品を販売し、当社設立後は受注者としてクリエイターのサポートをして参りました。

 

広告制作におけるほぼ全てのステークホルダーを経験をしてきた立場から、コミッションワークの現場で発注者と受注者が求めていることを深く理解した上で、創業以来「双方が満足できるコーディネートが行うこと」をBUILDINGの提供価値の中心に据えています。

 

BUILDINGを2003年に創業した当初は「広告産業におけるイラストレーターの価値の向上」をスローガンに掲げてきました。

当時は予算や権利の取り扱いなど様々な局面において、フォトグラファー・グラフィックデザイナー・スタイリスト・ヘアメイクといった他のジャンルのクリエイターと比較するとイラストレーターに対する扱いが低いと感じることが多かったからです。

まずは我々自身がイラストレーターの呼称を「グラフィックアーティスト」と改めたり、イラストレーション制作の実態にそぐわない契約書の文言を改訂していただくように掛け合ったりと、少しでも業界の認識を変えようと(微力ながら)奮闘してきました。

ただ単純にイラストレーターを、他のジャンルのクリエイターと対等に扱っていただきたかっただけなのです。

 

やがて2010年代に入る頃からは、下請法を始めとした受注者を保護する施策が広がったほか、発注者の皆さまがイラストレーターの個性や作品の価値に対するリスペクトを持って接していただいていることを、受注者である我々もしっかりと肌で感じるようになりました。

 

その一方でSNSで宣言さえすれば誰でも「プロ」を名乗れる時代にもなりました。

 

そうした空気の中で少しずつ感じ始めたのが、せっかく受注者の皆さんがイラストレーターを対等に扱おうとしてくださっているのに、「果たして受注側のイラストレーターはそれに応えられる振る舞いをしているのだろうか?」ということでした。

 

もしイラストレーターが「発注者から求められる振る舞い」をできていなかったとしたら、その理由の核心的な部分が「イラストレーターを取り巻く環境が他のカテゴリのクリエイターと異なることにある」こと。つまり業界の構造的な問題でもあります。

 

ユニークなイラストレーションを生み出すイラストレーターは、そのほとんどがフリーランスとして活動をしています。

他のクリエイターのカテゴリでは、古くから組織や徒弟制度が形成されており、制作プロセスやクライアントとのコミュニケーションなどを教えて成長させる仕組みがありました。そのため、組織や師匠から独立して活動を始めたばかりのクリエイターであっても、マーケットから必要とされる制作とコミュニケーションのスキルが備わっていることがほとんどです。

 

しかしゲームや漫画といった制作に大きな資本が投下される産業を除くと、イラストレーターにはそうした「絵を描くこと」以外の「ビジネスの現場で必要なこと」を教えてくれる仕組みがないため、コミッションワークに必要とされる制作プロセスやコミュニケーションのスキルに、個人間で大きな差が生じてしまうのです。

 

BUILDINGに所属するイラストレーターには創業時より一般的な商取引で要求されるビジネスマナーを厳しく要求してきました。一方で近年ではたとえ社会人経験の浅いイラストレーターであっても、実際の受発注を想定したシミュレーションメソッドを開発してトレーニングを行うなど、コミッションワークの現場に自信を持って立てるよう様々なサポートに取り組んでおります。

 

経験豊富なベテランからフレッシュなイラストレーターまで、発注者の皆さまが安心してオーダーメイドのイラストを依頼できるように。

マーケットに必要とされる作品を描けるイラストレーターが、プロフェッショナルとしてのキャリアを着実に歩めるように。

BUILDINGはただ条件を擦り合わせるコーディネートだけではなく、信頼のおけるマネジメントサービスを提供することにこれからも注力して参ります。

 

BUILDING 森 健司

Company Profile

社 名

代表取締役

法人設立

資本金

会社所在地

電話番号

代表者略歴

mori_helmer.jpg

有限会社ビルディング

森 健司

2004年1月

9,000,000円

〒163-0532 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル32階

​※リモートワークを行っております。郵送物を急ぎで受け取る必要がある場合は別途送付先をお知らせします。

03-6826-0200

1971年大阪府生まれ。関西学院大学法学部法律学科卒業。
大阪の広告代理店を経て、1997年に株式会社パルコに入社。渋谷店にてファッションビルの宣伝・販促業務に携わる。
1999年森ビル流通システム株式会社に入社、ラフォーレ原宿本館の宣伝・販促マネージャーと館長補佐を兼務。
2002年からカルチャー系のギャラリーの運営に参画する傍ら、グラフィックアーティストとクライアントのコーディネイト業務を行うため2003年にBUILDINGを始動。2004年有限会社ビルディングを設立し、現在に至る。

GEISAI#7 - #10 スカウト審査員
ドローンパイロットであり、ビデオグラファーとしても活動している。
※JUIDA 操縦技能証明証、JUIDA 安全運航管理者証明証を取得済み
※第1級小型船舶免許、第三級陸上特殊無線技士免許取得


<著書>
商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた(Kindle版)

商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた(note版)
ゼロからはじめて安全に飛ばせるまで ドローンハンドブック

Our Clients

出版社
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社文藝春秋
株式会社CCCメディアハウス
コンデナスト・ジャパン
株式会社扶桑社
株式会社幻冬舎
株式会社ハースト婦人画報社
株式会社INFASパブリケーションズ
株式会社講談社
株式会社マガジンハウス
株式会社NHK出版
株式会社日経BP
株式会社リクルート
株式会社世界文化社
株式会社小学館
株式会社集英社
株式会社宝島社


広告代理店
株式会社AOI Pro.
株式会社アサツー ディ・ケイ
ビーコン コミュニケーションズ株式会社
電通アイソバー

株式会社電通テック
株式会社博報堂
株式会社博報堂プロダクツ
TBWA\HAKUHODO
株式会社東急エージェンシー


ファッション
株式会社ベイクルーズ
株式会社コム デ ギャルソン
株式会社ディーエイチシー
株式会社ユニクロ

商業施設
アトレ
大丸松坂屋
阪急百貨店
ルミネ
三越伊勢丹
松屋銀座
三井不動産株式会社
株式会社パルコ
株式会社パルコスペースシステムズ
株式会社髙島屋
株式会社 東京ドーム
東京ミッドタウンマネジメント株式会社


その他
エイベックス・エンタテインメント株式会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
学校法人桑沢学園 東京造形大学
桑沢デザイン研究所
株式会社アルビオン
株式会社コーセー

サントリーホールディングス株式会社
資生堂ジャパン株式会社
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
カシオ計算機株式会社
株式会社星野リゾート
横浜DeNAベイスターズ
宝塚歌劇団
新宿中村屋
and more...


※順不同・敬称略・リストの一部は最終的に作品が使用された媒体及び企業名を記載しています

Images and Texts on our website

- 各アーティストの作品ファイルの一部として掲載されています。著作権・肖像権で不都合がございましたら、削除または変更をいたしますので、お手数ではございますが弊社宛にご連絡下さい。関係者の皆さまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

- 無断転載および複製を禁じます。

- 名称につきましては敬称および「株式会社」「有限会社」などの法人種別を省略させて頂いております。

- クレジットで使用されている略号は以下の通りです。
AD=Art Director  Cl=Client  D=Designer  Ed=Editor  I=Illustrator  Ph=Photographer

- This website has been made as a part of portfolio of each creator to introduce their art works. Please contact us if there is any inconvenience, and it will be deleted or changed immediately.

- Reproduction or republication prohibited without prior written permission.

bottom of page